Monday, June 8, 2009

Aku dan duniaku 45 ......... ちょっと 日本語で...

salam untuk semua..........

こんにちは、

皆さんに申し訳ありませんが、今回、日本語で書く。だから、日本語が出来る人しか分からないね。本当にごめんね、皆さん!! 久しぶりに日本語で書くから、出来るかなあああ...??
でも、何を話すかな?? じゃ、日本語のことを話しましょうか??

私は今、遠い国から一人の生徒がいる。彼は元生徒から紹介されて、日本語が大好きだと聞いた。名前はアメルです。毎晩ymで話して、彼にいろいろな日本語のことを話してる。彼は本当に日本語が大好きで、真剣に勉強したい。でも、どうやってymで教えるかは、私にとって本当に頭が痛いぐらいむずかしいことだなあと思う。でも、彼の真剣さをしって、私も出来ることをして、彼にたくさん日本語のことをさせたい。(あれ?!なんか変な日本語じゃない...... まいっか...)

彼は最初のymで日本語で書いた。彼の日本語を見て、”日本語を勉強した人だ。だから、教えるのが簡単だ”と私は思った。でも、彼はぜんぜん勉強しなかったと教えた。えへ?本当? うそだよ。私は冗談で答えた。”本当です”。彼から返事をくれた。すごくびっくりした。なぜなら、彼はアニメで日本語を習ったと聞いたからだ。すごいだろう。本当にすごい。彼はアニメでことばを覚えて、アニメで会話を練習して。すごいと思わない?

彼のいっしょけんめいさをしって、わたしはちょっと悲しい。なぜなら、学校での日本語の生徒がこんなにいっしょけんめいで日本語をべんきょうして、あまりいないからです。目の前にいる生徒が日本語のこと、あまり好きじゃないけど、彼は遠い国から日本語が大好きで、大好きで、真剣に勉強したい。不思議だね。だから、私も彼の真剣さに答えて、いろいろな日本語のことを教えたい。応援したい。

がんばってね、アメルさん!

(sori ye, nak tau citer tentang ape, tanye la orang yang paham....... hehehe...... saje nak lepas rindu menulis dalam jepun..... takut 'berkarat'.........itu pun grammar tunggang langgang rasanye ....)

5 comments:

  1. sensei...ad english version x?...hahaha

    ReplyDelete
  2. hahaha...... lawak la acap. nak tau ke?? tanya reefqi....... hehehe.... gomen nasai ne!

    ReplyDelete
  3. gune jer google translate. Bole punyer. belajar daily language diorg dr V6 variety show, gakkou e ikou.

    ReplyDelete
  4. hah.... betul kata iqbal tu....cuba la.

    afiq, kamu memang la tak paham, bukan french la... hehehe

    ReplyDelete